保育に役立つ企画講座?保育で使える!パネルシアター~

今回は「保育で使える!パネルシアター」がテーマです。

指導に当たった、教員?保育士養成支援センターの齋藤先生から、内容について紹介します。

 

3月2日(火)3限 養成支援センターわくわくルーム

参加学生:4年生2名

内容:保育で使える!パネルシアター

 

卒業間近の4年生を対象とした企画講座を行いました。

 

①パネルシアターの実演

お話「どうぞのいす」「3びきのやぎのがらがらどん」

うた「うれしいひなまつり」

  「おたんじょうび汽車」

  「みんなみんなだいすき」

ブラック「くいしんぼうおばけ」「ゆき」他

 

子育て支援や保育園で使用していて、支援センターで所有していない作品を中心に、

子どもたちの思いがけない反応や楽しみ方を伝えながら、たっぷり45分パネルシアターを見てもらいました。

ちょうど3月生まれの学生が参加していたので、絵人形のケーキのろうそくを吹き消してもらってお祝いできました。

 

②ミニパネルの利用法

「むすんでひらいて」「いないいないばあ」など

乳幼児から楽しめるミニパネルを紹介。

日常の保育中でさっと始められる使いやすい大きさなので、おすすめしました。

 

4月から保育の現場で働き始める4年生。

大学で作ったパネルシアターも活用して欲しいと思っています。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31