医療的ケア児等とご家族向け企画?第2弾 よもぎ団子づくりをしました☆

3月24日(土)に、医療的ケア児等とご家族向け企画?Wellzap クッキング講座が開催されました。

「お子様と一緒におしゃべりしながら、よもぎ団子づくり」をコンセプトに、医療的ケア児とご家族向けに、ペースト食?ムース食?注入のお子様、ごきょうだい、ご家族がみんなで楽しめるよもぎ団子づくりをしました。

Wellzap クッキング講座_江ヶ崎さん

最初は、この企画の主催者 ソーシャルサポートアソシエーション?ルーツ代表の江ヶ崎さんからのご挨拶と自己紹介?

Wellzap クッキング講座_よもぎ摘み1

みんなの自己紹介が終わったら、お外にでて、大学周辺を散策して、「よもぎ」摘みムード
「よもぎは、どこかな?」「それは違うよ!」「あった!!あった!!」とみんなで、ワイワイ楽しみながらよもぎ摘みをしました。セリやタンポポ、さくらなど、みんなでたくさんの春を見つけました。

Wellzap クッキング講座_よもぎ摘み2

戻ってきたら、手を洗って、みんなでよもぎ団子づくりです☆
みんな、それぞれの形で、混ぜ混ぜ???コネコネ????

そのうち、子どもたちはそれぞれの遊びを始めました。シャボン玉に鬼ごっこ、ブロック遊びに感覚遊び???

Wellzap クッキング講座_子どもたちの様子1

みんなそれぞれ楽しそうです黒ハート
パパもママも楽しそう???

Wellzap クッキング講座_子どもたちの様子2

最後は、みんなでおいしくお団子をいただきました。

Wellzap クッキング講座_よもぎ団子1

このお団子は、注入から食べられるよもぎ団子。おかゆの粉を上手に使って、よもぎと一緒にお団子風に作りました。
お友達やきょうだい、パパ?ママみんなで同じものを食べました。

Wellzap クッキング講座_よもぎ団子2

このお団子は、お豆腐を上手につかって、ごっくんが苦手なお友達にも食べやすいよもぎ団子です。

Wellzap クッキング講座_サツマイモ餡

餡は、小豆餡はもちろんのこと、きなこ餡に、サツマイモ餡も作りました。
これはサツマイモ餡です。とーってもおいしかったです☆摂食?嚥下障害看護 認定看護師さん、さすがです☆

みんなとてもおいしかったね。次回は夏祭りかな?プールかな?流しそうめんかな?乞う ご期待!!

またみんなで会いましょう。