卒業生から在校生の皆さんへ~メッセージをいただきました~

看護学科は設置から14年目を迎え、たくさんの卒業生が、医療や福祉?教育現場に巣立ち、それぞれの場所で活躍しています。活躍する卒業生が大学を訪れ、「新卒1年目、夜勤も始まってどうにか頑張っています!!」「○○科に移動して、気持ちも新たにまた頑張っています」という仕事に関する報告、「結婚しました!」「子どもが生まれました!」というプライベートに関する報告をしに来てくださいます。時には、人間関係や仕事に関する相談事も????。

 

昨日も卒業生2名が大学を訪ね、さまざま報告をしてくださいました。何より嬉しかったのが、いまコロナ禍で、在校生もとても大変な思いをしているだろうから???と在校生の皆さんに素敵なメッセージを残してくださったことです。


コロナ禍においても、医療現場の最前線で日々頑張って、自分自身も不安や悩みを抱えているにもかかわらず、後輩の気持ちを思いやれる、その『人』としてのあたたかさに胸がいっぱいになりました。

 

 まさしく建学の精神、「利他共生」ですね。

 

 「あなたなら、絶対に大丈夫。自分の歩幅で一歩ずつ。自分を信じて頑張っていってくださいね。そして、また、いつでも大学に顔を出してくださいね。」

 

 医療現場で頑張っている卒業生の皆さん!そして、コロナ禍の中でも将来、看護師?保健師?管理栄養士となって働くために頑張っている在校生の皆さん?

千葉第二キャンパス教職員一同、心から応援しています。